同棲はいいぞ

どうも、ぐりすたです。

一つ前の記事で僕は彼女と同棲を始めたといいました。

 


この記事を書いている2018年9月現在で、同棲を始めて3ヶ月以上経ちました。

初めのうちは手探り状態でしたが、ようやく生活にも慣れてきました。

 

そんなこんなで新生活を満喫している今日この頃ですが、思うことがあります。

それは

 

ああ、同棲してよかったなあ・・・(しみじみ

 

ということ。ああお茶がうまいのう。

 

では、なぜそう思うのか。僕なりに考えてみたのでそれを語ってみたいと思います。

 

僕がざっと考え付いたのはこんな感じ。

・二人の時間が格段に増える→幸せな時間も増える

・デートを頑張り過ぎなくていい

・時間とお金の節約につながる

・生活力がつく

 

それぞれの理由もちょちょいと書いていきますね。

 

・二人の時間が格段に増える→幸せな時間も増える

これは言わずもがな。

二人一緒に住むということは、当然一緒にいる時間が増えます。

好きな人と一緒の時間って楽しいじゃないですか。

それが毎日味わえるわけですよ。

そう考えると、一緒に暮らせるって幸せなことだと思うんです。

もちろん四六時中一緒にいるわけではないし、楽しいだけではないですけど、仕事から帰ったときにおかえりと出迎えてくれる人がいるのは嬉しいものです。

 

まあ、人間慣れるのでマンネリするのは避けられませんが、この幸せに思う気持ちは忘れないようにしたいと思っています。

 

・デートを頑張り過ぎなくていい&時間とお金の節約につながる

これ。別に手抜きをするってわけではないですが

同棲する前は1回のデートを頑張ってました。ムダに。

ばいばいするのがイヤだったし、少しでも長く一緒に過ごしたいので無理して時間を引き延ばすようなことをよくしてたんです。別にやることや行きたいとこがあるわけじゃないのに。

 

でもそれって結構大変で、時間もお金も余分にかかってしまうんですよね。

家にいるわけじゃないので、何するにしても少なからずお金はかかりますからね。

僕は同棲前、1時間半かけて彼女のところに行ってたので、体力的にも大変でした。

夜遅くまで遊んで、次の日仕事で早起きするのは中々にしんどかったぜ・・・

 

予定が早く終わってしまったり、やることがなかったりって状況は絶対にあると思うんですけど、同棲してればそうなったときはサクッと帰ればいい。

帰る場所は同じですからね。

そしてサクッと帰れば、上に書いたように無駄な時間お金をかけなくても済む。

その浮いた分を他のことにまわせる。すばらしいじゃないか。

 

・生活力がつく

 

1人暮らしでもいえることですが、自分たちのことは自分たちでやらなければなりません。

洗濯・掃除・料理などの家事を必然的にやることになるので、自然と生活する力が身につきます。

1人暮らしと違って相手がいるので、ダラダラしにくいのもポイント。

1人だとまあいっか、という気持ちが先行してダラダラしがちですけど、2人だとあんまりダラダラしてたら怒られますからね。

ヘッ、そんなの知ったこっちゃねえぜ!って人は漏れなく破局が待っているでしょう。

協力ってだいじ。

 

以上のことを踏まえると

 

f:id:gurista:20180924195622j:plain

僕の場合ですが、同棲前より心にゆとりができました。

間違いなく同棲前より充実してるといえます。

 

なので僕は声を大にして言いたいのです。

 

同棲はいいぞ

 

と。

もちろん同棲することがすべてではないですけど、同棲ってステキやん?って僕は思います。

 

じゃあ、またね!