東山動植物園はコスパ最強のデートスポットだと思うんだ

 

f:id:gurista:20180208135453j:image

※2018年10月8日 加筆・修正しました。

 

 

愛知県で動物園といえばー?

 

はい、東山動物園ですね!!(先生感)

 

愛知県というより全国区の知名度を誇ると思います。

全国区ですよ全国区。

 

東京の上野動物園、北海道の旭山動物園などの有名動物園と肩を並べる存在であることは間違いありません。

 

 

 

f:id:gurista:20180208165616j:plain

テニプリで言えばリリデアント・蔵兎座さんです。やだ超イケメン。

そんな動物園界のイケメンである東山動物園の魅力を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

広大な敷地・飼育動物の豊富さで1日中楽しめる

 

ウィキペディアさんによると、2017年時点で飼育種類数ナンバー1、敷地面積も全国最大級(曖昧)らしいです。

 

 

f:id:gurista:20180208170956j:plain

公式サイトより:園内マップ)

 

その情報に偽りはなく、とにかく広い。

その敷地を生かして多くの種類の動物たちが飼育されていて、全部見てまわろうとすると結構なボリューム。

 

彼女とのデートでもう4、5回は行ってますが初めのほうは

言うても動物園でしょ、そんなヒマ潰せんのじゃない?

とか言ってましたが、正直ナメてました。

 

マジで1日かかります。

 

動物にそこまで興味が無い、とかで流し見すれば別ですけど

しっかり見てまわるとなると動物園は1日コースです。

 

 

f:id:gurista:20180208135443j:image

百獣の王、ライオン。

近くで鳴き声聞くと結構圧倒されますよ。

 

 

 

f:id:gurista:20180208135541j:image

シロクマたそー!

でっかいのにかわいいとかいう反則な生き物。

 

 

f:id:gurista:20180208135527j:image

そんなシロクマたその名前がコチラ。サスカッチ。

 

 

 

f:id:gurista:20180208151604p:plain

命名者は絶対ヴァンパイアシリーズのコイツから取った。

なぜだか分からないがそう思えてならないのです。

 

 

 

f:id:gurista:20180208135550j:image

白菜はもう食べ飽きたサスカッチたそ。

哀愁が漂っている。かわいい。

 

 

 

f:id:gurista:20180208135618j:image

最近新しいオリができたユキヒョウちゃん。

 

 

f:id:gurista:20180208135632j:image

こーんな感じで下から眺めることが出来ます。

おしっこが降ってくることがあるので要注意だ!

 

 

f:id:gurista:20180208135709j:image

こちらはマレーグマという小型のクマ。

こいつらは動きがとにかくコミカル。

 

 

f:id:gurista:20180208135717j:image

うおー

 

 

 

f:id:gurista:20180208135721j:image

とったどー!(ドサドサー

だいたい落ちててかわいい。

 

 

 テレビでも話題に!看板動物たち

 

と、たくさんの動物たちがいるわけですが、そうなってくると

独特な個性を持ったコも現れるんですよね。

そういうところも見所です。

 

特に有名なのが

f:id:gurista:20180208153539j:plain

ニシローランドゴリラのシャバーニ。イケメンゴリラ。

 

 

次いで、騒がしい騒がれているのが

f:id:gurista:20180208135652j:image

鳴き声が超特徴的なフクロテナガザルのケイジ。うるさい。

ていうかこの写真がケイジくんかどうかが定かではないw

 

日によって見れなかったり、見れても鳴いてくれなかったりと運の要素もありますが

それもまた動物園の醍醐味というべきでしょう。

同じ動物でも個性がありますし、同じ個体でも日によって見せる表情や仕草は違いますからね。

だからこそ何度行っても楽しめるわけですな。

 

 

諸君、 動物を見るだけが動物園デートじゃないぞ 

と、ドゥーチェも申しておりますゆえ。

 

いろいろな動物を見てキャッキャウフフするのももちろん楽しいですが、

楽しいのはそれだけじゃあないのだ。

じゃあ何が楽しいのか?それは・・・

 

一緒においしいものを食べる。コレです。

 

東山動物園にはフードコート、レストランが何箇所かあって、ジャンルもいろいろあるのでけっこう楽しめると思います。

 

 

まあでも、僕が一番オススメしたいランチは

 

f:id:gurista:20180208161432j:plain

 手作りのお弁当です。

 

ちなみに僕が作りました。

ハンバーグに鶏チャーシューにウインナー・・・見事に肉ばっかりだなw

まあそれはさておいて、

 

 好きな人と、外で食べる。

 

そういうシチュエーションにあると、素人が作ったお弁当もご馳走に早がわりです。

 

過去にも外で食べるお弁当のすばらしさを力説してます。

弁当イズジャスティス。

 

 

入場料が安い!

 

1日楽しめる東山動物園。

入場料がなんと500円であります。

 

え?マジで?やっす!500円で1日いられるとこなんて今日日無いですよ。

コスパ良すぎです。

これはホント貧乏カップルである僕らにとってすごくありがたい。

 

僕はこのブログ上のデート記事で、安いところを紹介してきました。

 

こんな感じで。

 

 

 

なぜかというと、お金がないから。

そんな僕らみたいな貧乏カップルにやさしい施設である、

東山動物園はホントすばらしいです。

 

(駐車場が有料で1日800円することは黙っておこう)

 

 

注意点

 

さて、そんなすばらしい施設である東山動物園なんですけども、

残念ながらいいところばっかりというわけではないんですね。

なので注意したほうがいい点も少しお伝えしておこうと思います。

 

結構な傾斜

まず、園内は結構アップダウンが激しい場所があります。

急な坂道やながーい階段がある場所があって、広い敷地とあいまって結構疲れます。

小さい子供やお年寄りはちょっと体力的にキツいと感じるかも知れません。

 

絶賛工事中

この記事を書いている2018年2月現在、園内で何箇所かバリバリ工事を行っています。

その影響で「自然動物館」という、夜行性の動物や爬虫類系の動物がいる施設が閉鎖されています。工事期間は平成30年1月16日(火)~平成30年3月15日(木)までらしいのでその期間行かれる方はご注意を。

 ※追記:工事は終わり、自然博物館は公開されました!また、ゴリラ・チンパンジー舎も長らく工事してましたが、2018年9月6日にリニューアルされて新しくなりました!

 

 

まとめ:動物園は安くて楽しいからデートにぴったり

 

f:id:gurista:20180208170358j:plain

いろんな動物が見れて楽しいし、おいしいものも食べれるし、コスパもいいし

最高です!!

動物が死ぬほどキライとか、そういう人でなければ絶対行ったほうがいいですよ!

 

また、動物園だけでなく東山スカイタワー・星が丘テラスなど近くに楽しめるスポットがたくさんあるのでそちらもおすすめですよ!

 

というわけで東山動物園がオススメですよという話でした!

 

植物園?知らない子ですねえ・・・

 

 

 

じゃあ、またね!!

 

 

 

 名古屋市東山動植物園

入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)
休園日:月曜日(国民の祝日または振替休日の場合はその翌平日)12/29〜1/1
〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70 電話番号:052-782-2111