黄昏気分に浸りたいなら深夜ドライブへ行こう

 

f:id:gurista:20171015200647j:plain

※2018年10月8日 加筆・修正しました。

 

皆さん、たそがれたい時ってありませんか?

 

一人でいたかったり、少しアンニュイな気分だったり・・・そういう気分の時って誰にでもあると思います。

僕にもすげぇあります。ちょっと落ち込んだ時とか。

もともと気分の浮き沈みはそんなに激しくないんですけどね。

 

そんな時、一人になれて落ち着いた雰囲気を楽しめるのが深夜のドライブ。

 夜のドライブはいいぞー。

 

深夜はクラブやら飲み会やらで派手に遊ぶぜウェーイ!!って人もいますが、それとはある意味真逆の世界。

そんなんええわ、しっとり楽しみたいんじゃ、って人はぜひ。

 

 

 

 

深夜のドライブが楽しい理由

f:id:gurista:20171015200852j:plain

さて、じゃあ何で深夜ドライブが良いのか。ちょっと語ろうじゃあないかね。

 

交通量が少なく、静か

深夜は基本的に交通量が少ないです。

大多数の人は寝てる時間ですからね。比較的大きい道でもスイスイ走れます。

昼間は交通量が多くて思うように進まない道をスイスイ走る気持ちよさは、なかなかのもんです。

 

デカい幹線道路なんかだと物流関係の車両がバンバン走ってるので、そういうところはちょっとオススメしがたいですけどね。

 

 雰囲気がいい

深夜は昼間とは全然雰囲気が違います。

人や車で賑わっていた場所も、深夜になれば静かになり同じ場所でも昼間とは全然違います。まるで別世界です。

それがちょっと物悲しいような、そんな雰囲気なんですけど、それがなんか心地いいんですよね。

 

小高い道を走れば、ちょっとした夜景も楽しめて(そういうスポットでなくても)

 しっとりとした気持ちにさせられます。そして浸れます。

 

車で走るのが良い

なぜなら車は自分だけの空間だから。

ちょっと狭いその空間がいい具合に雰囲気に浸れるんですよね。

 

好きな音楽を楽しめるし、何なら歌ってもいい。

車なら歌を歌っても誰にも迷惑にならないですしね。歩きや自転車だと迷惑っていうか聞かれたら超恥ずかしいですよ。

 

音楽がさらに雰囲気を良くしてくれるとこもある。

しっとりとした曲がオススメ。

 

静かで良い雰囲気に包まれながら穏やかな気持ちでドライブ。

黄昏気分に存分に浸れてオススメです。

 

 

どんな道を走ればいいの?

 別に好きな道を走ればいいんです。

目的地無く適当に走るのもいいですし、自分が好きな道を走ってもいい。

 

とはいえ、深夜ドライブにおすすめの道はある

深夜に走って楽しい道はたくさんありますが、じゃあどういう道がいいのか。

それをちょっと考えてみたいと思います。

 

個人的に思っているのは、ドライブするにあたって何を重視するか、です。

大まかに言うと

 

雰囲気重視→景色など雰囲気のよさ

走りやすさ重視→交通量の少なさ、道自体の走りやすさ

 

どっちを重視するかです。

 

雰囲気重視なら大きめの国道など、昼間割と交通量が多い道や街中がいいでしょう。

走りやすさ重視なら郊外の信号が少ない道。

 

どちらも兼ね備えたような道もあるので、自分の家からいける範囲でいろいろ走って自分の好きなルートを開拓するといいかと思います。

 

都会のキラキラした道を走るのもいいし、逆に田舎の街灯も無いような真っ暗な道を走るのもいい。それぞれに良さがありますよ。

 

例:ぐりすたの好きな道はこれ

雰囲気重視なら国道41号(愛知・名古屋~岐阜・美濃加茂間)

走りやすさ重視なら国道247号(名古屋~知多半島)

ですね。

非常に限定的すぎて申し訳ありませんがこんな感じです。

 

 

まとめ:深夜ドライブで存分にたそがれよう

f:id:gurista:20171015210518j:plain

深夜のドライブは良い雰囲気に浸れて楽しい。

たそがれたいとき、気分がローのときに行くのが特にオススメです。

 

 

あ、深夜なので眠気には十分気をつけてくださいね!

事故をしてしまっては楽しみも何も無くなってしまうので・・・

 

それでは、良い深夜ドライブライフを!

 

 

じゃあ、またね!!