【デートにもぴったり】愛知で水族館といえば名古屋港水族館?いえいえ竹島水族館です!

どうも、ぐりすたです!

 

デートの定番スポットの一つとして水族館がありますよね。水族館。

海の生物がたくさんいるアレ。イルカのショーとか楽しいアレ。

 

愛知県で有名な水族館といえば名古屋港水族館。

デッカくて世界中の海の生物がたくさんいて、イルカショーがかなり気合入ってて楽しいとこです。

ただですねー、個人的には水族館には不満があってね、それがなにかというとね、

 

(料金)高くね!?

 

いやまあ、わかりますよ、海の生物はデリケートで水が変わるとすぐおだぶつだし、水槽の維持とかすごい大変そうだし。

要するにコストがかかって、そういうのが料金に反映されてるってのは。

 

ただ、いちビンボーの僕としてはちょっと二の足を踏んでしまうのよね。2000円は高いよ。

 

2000円ごときで騒ぐなって?うるせえ!

 

 

 

 

そういうわけで竹島水族館を紹介しよう

 

f:id:gurista:20170907200306j:plain

 というわけで、竹島水族館。

愛知県は蒲郡市にあります。名古屋から1時間少々ってとこでしょうか。ドライブがてら行くとちょうどいい感じです。

そんで気になるお値段なんですけど、名古屋港水族館が2000円するのに対して、竹島水族館は・・・

 

500円です。

 

やっす!500円ですよ奥様。まさに節約デートの味方!蒲郡まで行くコストを考えてもまだ安い!

まあ、写真でみればわかるようにかなりこじんまりとしてて、古い感じもします。

規模でみたら当然、名古屋港と比べるのもアレなくらい差があります。

でも500円という値段はかなり魅力的。そして安いだけが魅力ではないのです。

 

 

 

ここがステキだ竹島水族館!

 

はっきりいって竹島水族館は小さい水族館です。流し見してたらおそらく5分とかで1周できてしまいます。

しかし、随所に楽しませる工夫がされているのです。

 

 深海タッチングプール

f:id:gurista:20170907195642j:plain

まずはこれ、生き物に触れる水槽。いわゆるふれあいゾーン的な。

今でこそ水族館には必ずあるようなポピュラーな水槽ですけど、たけすい(竹島水族館の略)が元祖だとか。

 

優しくしないと飼育員に怒られるらしいです。乱暴はダメよ。

女性はオオグソクムシに触れるかチャレンジしてみましょう。見た目がグロいのでキャーキャーなること請け合い。

ちなみに、見た目が完全に宇宙生物のソレですが食えるらしい。食ったやつ勇者かよ。

 

 

 魚暦書

f:id:gurista:20170907195832j:plain

 履歴書ならぬ魚暦書。なんだその造語は。

生き物の説明の一環として大体の水槽にあります。特徴とか豆知識とかがユーモアを交えて書いてあるので飽きない。

ていうか結構楽しい。コレ全部みてまわるだけでも楽しめるレベル。飼育員センスあるわ。

 

 

 

 展示以外にもユーモアが

f:id:gurista:20170907214253j:plain

アシカショーのステージにあるベンチより。

 手書きで注意事項が書いてあります。全部のベンチに。こまけー(ホメ言葉)

 

アシカショー自体も水中からジャンプしたり、輪をくぐったりとアクティブ。

イルカがいないからアシカにイルカがやるような芸を仕込んでるらしい。すげえな。

そういう意味では貴重なシーンがみれて楽しい!

 

 

 

f:id:gurista:20170907195800j:plain

 まるでそういう生物がいるかのような注意書き。オールカタカナだとソレっぽくなるのがなんとも。

これ子供とか喜びそうだなーっと関心した。

ちなみに僕は初見で笑いました。感性が子供並みかもしれんね。

 

 

 

f:id:gurista:20170907195730j:plain

下ネタも完備。し、死角がねえ・・・

こちらは大きいお友達が喜びそうな文章ですねえ・・・ 

 

 

 カピバラさんもいるよ!

f:id:gurista:20170907195902j:plain

カピバラさんもいるよ!でかいネズミのクセにかわいいともっぱらの評判。女性に子供に大人気。

 

子ども「なんで水族館にいるのー?」

スタッフ「水辺にいるからだよ」

 

なるほど。

 

ちなみに飼育員のお兄さんが芸を仕込んでた。というのもカピバラのショーがあるから。

コレ結構珍しいと思うんでみてみたい方はぜひ。ちなみに公式ページには「言うこと聞かない」ショーなのでアシカのような期待はしないでと書いてあります。

逆にみてみたくなる・・・ならない?

 

 

 

 水族館のあとは・・・

 

 そんなこんなで水族館を堪能した後は、すぐ隣に竹島という島があるのでそこに行くのも一興かと。

ホントに歩いてすぐ。徒歩1分。

f:id:gurista:20170907200556j:plain

こんな感じでまっすぐ橋が伸びてて、歩いていけるんで気楽にいけます。そして無料!すばらしい。

夜になると橋の灯りがついていい雰囲気になるそうで(実際みたことはない)

島は歩道があって、ぐるっと1周出来るようになってる。あと途中で神社があるよ!

 

 


まとめ :リーズナブルで楽しい展示も満載でおすすめ

 

 竹島水族館はとってもリーズナブル。

でも楽しませる工夫がたくさんあって飽きないので一度いってみてくだしあ!

 

 

 

以上!

じゃあ、またね!! 

 

 

 

<竹島水族館>

・開館時間
  午前9時~午後5時 ※入館できるのは4時半まで。

・入館料
  大人     500円

  小・中学生  200円 

  ・小学生未満は無料となります。

  ・25名以上からは団体割引有。

 

・休館日
  毎週火曜日(祝日の場合は翌日となります。) 

  ※ 春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間等は火曜日も開館。

  6月の第1週目の水曜日・

  12月29日・30日・31日 

・バリアフリー
  館内すべてバリアフリー

  車椅子貸し出し・ベビーカー・バリアフリートイレ・オムツ換えシートあり。

・駐車場案内
水族館専用の駐車場が無いため、いずれの駐車場も周辺観光施設と共用です。
・水族館前駐車場  約40台(無料)
・竹島園地駐車場  約200台(平日無料)
土、日、祝日、および4月27日から5月8日までは有料

(4月、5月は500円それ以外の月は300円)

・大型バス駐車場  14台(無料)
※普通車の駐車はできません

・アクセス
ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)より車で約10分です。

(車で)
東名高速道路音羽蒲郡インターよりオレンジロード(無料)経由

道なりにまっすぐ南へ約15分

<名古屋方面より>23号線バイパス終点蒲郡インターより南へ道なりにまっすぐ約10分

(電車で)
JR東海道本線または名鉄蒲郡線 蒲郡駅南口より徒歩約15分

蒲郡駅南口よりバスで約5分「竹島遊園」で下車。

引用:愛知県蒲郡市公式ホームページより

 

 

 ※ちなみに耐震工事のため、2017年いっぱいは休館らしいのでご注意を。

 ※2018年10月10日追記

工事も終了し、館内もリニューアルして綺麗になってますのでぜひどうぞ!