【漫画】「喰う寝るふたり 住むふたり」を読んだらめちゃくちゃ同棲したくなった

f:id:gurista:20170707074639j:plain

どうも、ぐりすたです!

皆さん、漫画はお好きですか?僕は大好きです!

なのでアプリやら漫画喫茶やらでよく読むんですが、最近読んだ中で「これは・・・いいものだ・・・!」となった漫画を紹介しようと思います。

 

その漫画というのが「喰う寝るふたり 住むふたり」です!

タイトルが長い?僕もそう思います。

 

だがこれが面白いんだっ・・・その魅力が少しでも伝わると嬉しい。

 

概要ゥー!

 

『喰う寝るふたり 住むふたり』(くうねるふたり すむふたり)は、日暮キノコによる日本の漫画作品。『月刊コミックゼノン』(徳間書店)にて2012年4月号より2014年12月号まで連載された。同棲8年目のカップルを描いたラブコメディ作品。単行本は全5巻。

町田りつ子と野々山修一(のんちゃん)は交際10年、同棲8年目のアラサー・カップル。互いの事を知り尽くした仲とは言え、それでも擦れ違ってしまう2人。物語は、そんな2人に起こる些細な日常の擦れ違いを男女両方の視点からコミカルに描く。

喰う寝るふたり 住むふたり - Wikipedia

どういう漫画か簡単に説明しますと、同棲カップルの日常を描いた漫画です。おわり。

超ざっくりなのは気にしてはいけない。

要するに同棲カップルの日常・あるある系の漫画でございます。

 

では具体的にどこが面白いのか、挙げていきます。

 

 

彼氏側、彼女側両方の視点から描かれている

 

1つのエピソードに対して、リツコ編・のんちゃん編と二つの視点から描かれています。

同じ1つの事柄に対してそれぞれの考え方があって、それは必ずしも同じではないんです。人間どれだけ気心が知れていても考え方の違いはありますよね。それをうまいこと書いてるなぁと。

 

 

たとえば彼女、リツコが会社の同僚から合コンに誘われる話があるんですが、彼氏側の視点だと

 

f:id:gurista:20170707081912p:plain

f:id:gurista:20170707081836p:plain

 こんな感じで、自分はイヤだけど余裕を見せるためにいいよと伝え、彼女は思いのほかあっさり行くと言ってしまってちょっと焦ってしまいます。

 

 

彼女の視点だと

 

f:id:gurista:20170707081901p:plain

f:id:gurista:20170707081849p:plain

こうなりますw

のんちゃんの発言が女性としてのプライドを傷つけてしまっています。お互いの考えがすれ違いをおこしているのがわかります。

 

でもひょんなことからホントの気持ちに気づいたり、認められなくってケンカになったりと本当にうまく書いてると思います。

一つのエピソードで2度おいしくいただけるわけです。

 

 

共感できる部分が多々ある

 

日常系、あるある系な漫画なので共感できないと成り立たないし、出来るからこそ面白いんですけど

 

「いや~、すっげぇわかるわ~」

 ってすっげぇ思う。

あと、自分と重ねられる部分があって

「うんうん、そうだよなぁ~」

ってなる。

 

f:id:gurista:20170707085039p:plain

 これとかその通りすぎてマジヤバイ。

 

 

めちゃくちゃ同棲したくなる

 

 僕には彼女はいますが、同棲はしていません。

そんな中でこの漫画を読んだんですけど、一通り読み終えて

「ぐああああああ!同棲してぇよおおおおお!!!1!」

 ってなりました。

 

同棲の、カップルの、酸いも甘いもすべて描かれています。そんなんあこがれるやん?

あこがれないとか無理やん?

 

なので付き合ってるけど同棲はしていない彼氏彼女に特にオススメしたい。

そして僕と同じく同棲したくなるがいい。

そして僕と同じく経済的な理由に直面するがいい。クソが。

 

あー、道端に30万円落ちてねぇかなァ!?

 

まとめ

 

単純に漫画として面白いし、超絶同棲したくなる

いま恋人がいなくても「いいなぁ・・・」ってなると思うので、どんな境遇の人でもとりあえず読んだらいいです。ほっこり幸せな気分になるよ。

 

コミックゼノン|「喰う寝るふたり住むふたり」

公式サイトで第一話が無料で読めるんでぜひ。

 

 

興味がわいたら全部読んでみてください。全5巻なんで、すぐ読めますよ。

5巻の駆け足感は異常だけどね(小声)

じゃあ、またね!