ポケモンGOより面白いポケモンアプリがあるので紹介する

f:id:gurista:20170610231702j:plain

どうも、ぐりすたです!

 

ポケモンGOってあんじゃん、ポケモンGO。知ってる?1年前くらいにめちゃ流行ってたような流行ってないような、そんなソシャゲ。

リアルの街を歩いて出たポケモン捕まえて、コンプリートするぞ的なね。

 

ご他聞に漏れず僕もやってたんですけど、あれには致命的な欠陥ある。それはね、

 

田舎者は死、あるのみ。

 

ということ。都会が絶対的強者。ポケモン的にもスポット的にも。近くに山と川しかないようなところに住んでいる田舎者には厳しすぎた。そんなわけで

すぐ飽きた。

ポケモンでねえし、出てもポッポとコラッタばっかりだし。

 

 

しかし異常な流行り方をしてたんで廃れるのも早かったなあ・・・まだやってる人いるー?

 

まあそんなわけで、僕的には全然はまらなかったポケモンGOなんですが、それに変わるかもしれないアプリを教えてもらったのでちょっと紹介してみる。

 

それがコレ。

 

 

 

f:id:gurista:20170610205216p:plain

はい、ドン!

 

うん。・・・なんだこれ?

圧倒的出オチ感・・・!

はねろ!って力強く言われても・・・

 

 

 

とりあえずやってみる

はじめるとオーキド博士的な人が出てきます。

 

 

 

f:id:gurista:20170610205240p:plain

カ ー プ 町 長 

赤ヘル軍団かな?ということはこの町は広島ですな(そんな話は一切ないです)

自分で慕われてるとか言ってるあたりがなんともいえないですね。

 

 

んで、なになに・・・

とりあえず、コイキングを釣ってみろとのこと。チュートリアルが始まります。

 

 

 

 

f:id:gurista:20170610205259p:plain

あるのは当然ボロのつりざお。どれを選んでもボロのつりざお。コイキング釣るのが目的だしね! 

 

 

 

 

 

f:id:gurista:20170610205339p:plain

はい、釣れました。

コイキングの素質を見抜くとは、さすがはカープ町長。

 

 

 

で、この釣り上げたコイキングをどうするかというと、育ててレベルを上げていって

  

f:id:gurista:20170610205456p:plain

こういうことらしい。

 

つまり、めっちゃ高くはねるコイキングを育てて、競い合わせろ!ということです。

 

 

 

 

 

f:id:gurista:20170610205423p:plain

ほうほう。CPってなんだ?カープ・ポイントかな?

 

 

 

 

 

f:id:gurista:20170610205529p:plain

で、CPを上げるには

えさを食べる

とっくんする

の、いずれかを行う必要があります。

 

 

 

 

 

f:id:gurista:20170610205551p:plain

初期から選べるとっくんはサンドバッグとはねるカウンタ。

高速でバシバシはねたり体当たりしたりします。

実にシュールです。絵面が。

 

 

 

 

 

f:id:gurista:20170610205622p:plain

f:id:gurista:20170610205644p:plain

こうして育てたコイキングをリーグで競わせ、制覇していき、コイキングマスターになるのが目的のゲームというわけです。

 

 

 

ちなみにブリーダーのランクによって育てられるコイキングのレベルに上限が設定されてて、最大まで育てると強制的にリーグに参加させられます。

 

f:id:gurista:20170610205700p:plain

で、その状態でリーグ制覇もしくは途中で敗退するとそのコイキングは引退します。

引退すると育てるコイキングがいなくなるので

f:id:gurista:20170610205259p:plain

新たに釣ります。以下ループ。

2代目以降は任意のニックネームがつけられるよ!

 

 

 

ランダムイベントはCPがあがったり、とっくんやたべものの強化ができるコイン、アイテムと交換できるダイヤなどが手に入ったりします。

 

f:id:gurista:20170610205604p:plain

事 案 発 生 

黒い任天堂が垣間見えますね。ていうかこんな可愛らしい絵のアプリでこれはいいのか?

 

イベントはプレイヤーに不利に働くものもあって、跳ねてるとピジョンに連れ去られたり、アイテムだと思ったらビリリダマで爆発に巻き込まれたりします。

そうなるとそのコイキングは即引退です。やっぱ黒いよ。

でも公式の設定をちゃんと拾ってるのは評価する。知ってるとニヤニヤできますよ!

 

 

 

 

まとめ

すごいシュールですけど、ゲームとしては良くできてます。アプリストアのレビューも好評価ですし。

というか個人的にはポケモンGOより格段に面白いと思う。

 

ちなみにまだ初めて3日とかですけど、僕の現状はこんな感じ

f:id:gurista:20170610230015p:plain

 

あと、フレンド機能とか無いんで自分のペースでまったりできます。課金要素も有利なアイテムと交換できるダイヤを補充するだけなんで、そう重要ではないように思います。

空いた時間にちょいちょいとやれるような感じのゲームですね。

 

 

 

みんなもやろうぜ、ハネコイ!(ニセコイ的な響きがステキ)

じゃあ、またね!