平日に休みがあるという幸せ

f:id:gurista:20170602161038j:plainどうも、ぐりすたです!

現在僕は介護士として働いています。24時間365日利用者さんが住んでいる施設なので、一般的な会社員の人とは違って休日が土日祝固定ではないんです。曜日一切関係なく、組まれたシフトにしたがって休みが決まります。土日より平日のほうが多いので必然的に平日休みが増えるんですが・・・

 

もうね、あの、なんというか

 

平日休みって最高かよ!オイ!

 

ってなってます。個人的には。

その理由をメリットデメリット挙げた上で書いてくよ!

 

まずメリット! 

どこに行っても空いている

これね、もうこれがメリットの9割は占めてる。それくらいデカイ。

動物園だろうがショッピングモールだろうがテーマパークだろうが基本的に空いてます。空いてるほうがまわりやすいし、待ち時間も少ない。電車なら座れるし、車なら駐車場に困らない。なんとすばらしい。

僕は人ごみが超の就くほど嫌いなのでこれはホントに助かります。土日人多すぎなんじゃ!

銀行や役所に行きやすい

これも地味にデカイかな。

何か手続きがしたかったり、お金をおろしたり、荷物を送ったりうけとったり・・・そういうのは休日より圧倒的にやりやすいですね。

休日でも出来ますけど人がずらっと並んでたり、受付時間が短かったりしますからゆったりできねぇ。並んでいるなかでモタつこうもんならフラジャイルの岸先生バリにチッ!って舌打ちされます。ただでさえ面倒な手続きがさらに面倒になって非常にストレスフルです。

 

料金が安い

介護職が薄給なのは有名かと思います。そんな僕にとって死活問題になりかねないのが休日料金とやらの存在。

受けられるサービスは同じかむしろ少ない(時間が短かったり)のに休日の料金のほうが高いんですねぇ。まあ休日料金自体を否定する気は微塵も無いけども、それを払わなくて良い平日はやっぱり偉大。先の空いているのと合わさるとホント強力なコンボになり得ます。

 

 

んで、デメリットの方は

友達と予定が合わない

トータルでみると僕のような不定期休みより土日休みの会社員が圧倒的に多いので、そういう人たちとの予定をあわせるのに苦労しますね。

友達だと「あー、まあしかたねぇなー」位で済むけど、彼女だったら「仕事と私どっちが大事なの!キー!」とかいってビンタされた上に振られる可能性もありますね。こわいこわい。

まあ僕は友達少ないし、彼女も不定期休み仲間なのでなんら問題はないです。

土日に出かけたくなくなる

僕の場合、あくまで平日に休みが多いだけであってシフトによっては土日に休みになることもあります。そうなるとわざわざ人が多くてお金もかかりがちな土日に出かける気が無くなります。

まあ無理に出かけなくてもいいし、見えてる地雷はさければ良いだけなのでやっぱり問題ないです。

イベントは土日祝に多い

 基本的にどこに行ってもイベントや催しは土日が多いです。イベントってのはご当地ラーメン祭りとか○○フェスとかそういうやつですね。ザックリしすぎた。

多くの人が来るのを前提にしてますから仕方ないですが、平日休みだとなかなか行きたくても行けないのがネックになります。

 

 

f:id:gurista:20170602164829j:plain まとめ

 

 

平日休みのメリット・デメリットをつらつらと書きましたが、僕的には平日休みのメリットがデメリットを上回っているので今の休みの状況は嬉しい限りです。

結論:平日休み最高だよ!

 

 

というわけで今回はここまで

んじゃ、またね!